ラベル 就寝グッズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 就寝グッズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年11月27日金曜日

フローリングに布団を敷いて赤ちゃんを寝かせる時に便利なもの。

うちは、和室が4.5畳しかなく、親子三人で寝るのは狭いので、

私と子どもはフローリングの部屋に寝ています。


フローリングの部屋は6畳で、ベビーベットを置くには狭いので、

フローリングの上にラグを敷いて、その上に敷布団を敷いて赤ちゃんを寝かせていました。


フローリングの上に寝かせる場合、冬は床が冷たく子どもが寝る場所はとても寒くなります。

なので、ラグの下に、

山善(YAMAZEN) 省エネホットマット(約2畳用) HM-21

を敷いています。





これがすごく暖かいんです。敷くのと敷かないのとでは全く違います。

床の冷気がいかに冷たいかが改めてわかりました。


ホットカーペットに使用するものなのですが、ホットカーペットがなくてもかなり暖かく感じます。

適度な厚みもあり、クッションにもなってとても良いです。


強いて言えば、アルミでできているので、ラグの上を歩くとメリメリ音がなります。

でも、とても小さい音なので、自分はあまり気になりません。


子どもは冬でも家の中では裸足なので、この上で遊ばせていれば安心です。






2015年11月13日金曜日

乳幼児の寝る時の服装はやっぱりスリーパーが便利。

昨日から、うちの子(1歳)にはじめてスリーパーを着せて寝かせました。


こちらは、南関東。


今の時期、

昼間は暖かいけれど、朝晩けっこう冷えるようになりました。


うちが買ったスリーパーは、

Anna Nicola(アンナニコラ) フリーススリーパー (110cm, ベージュ)




来年以降も使えるように110㎝サイズを購入しました。


うちの子は、1歳児で体重は10㎏とちょっと、

普段の服は80のサイズを着ています。


110㎝のサイズで、立つと少し引きずる感じになります。

寝るときだけ使うつもりなので、うちの場合は問題ないサイズです。


このスリーパ-は、フリース生地で軽く、薄いので寝ごこちも良さそうです。


今の時期は、長袖パジャマの下に半袖のロンパースを着せて、

その上にこのスリーパ-を着せています。


掛け布団は、ベビー布団の薄手の布団の方をかけて寝かせています。

あまり暑いと布団をはいでしまうので、このぐらいがちょうどいいみたいです。

12月になったら、厚手の布団に変えようと思っています。




昨日の就寝時の室温は、うちの温度計で18℃ちょうどで、

起床時の室温は、15.7℃でした。


私は、うちの子の寝る時の服装や布団などは、室温を目安にして決めています。


ちなみにうちが使っている温度計は、

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT



この湿温度計の湿度の数値は、あまり信用しないほうがいいです。


うちは全部の部屋に温湿度計を置いていますが、

湿度に関してはどの湿度計もバラバラの数値になっています。


湿度はあくまで目安として見ています。

温度に関しては、どれもだいたい同じ数値になるので、信用してもいいと思います。


この温湿度計、最低温湿度と最高温湿度がわかるので、

例えば、

夜中に一番冷え込んだ時の温度を知りたいときにとても便利です。


裏に磁石が付いているので、冷蔵庫にも貼れるし、

掛ける用の穴も開いていて掛けても使えます。

衝立が後ろについているので、うちはチェストの上に置いて使っています。

数字も大きいので、けっこう遠くからでも温湿度がわかります。


乳幼児の服装を決めるのってとても迷うんですよね。

なので、やっぱり温度計があると目安にできるので、

赤ちゃんが産まれてからは特に、温度計をフル活用しています。








2015年11月10日火曜日

赤ちゃんの寝かし付けでとても役に立ったもの。

赤ちゃんの寝かし付けでとても役に立ったものは、

うちの子の場合、おしゃぶりでした。







自分が出産した病院は出産後の翌日から母子同室で、

これがけっこうつらかった!


体調も万全ではない中で、しかも自分は高齢出産。


うちの子はなぜか昼間はずっと寝ていて、

夜中の2時ぐらいから起きて泣きやみませんでした。


初めての子育てで、どうしたら泣きやむかわからず、

眠れないので、夜中だけ看護師さんに預かってもらっていました。


退院してから家に戻った時にこれじゃ困る!

と思って、ネットで買ったのが、

NUK おしゃぶり・ジーニアス S シリコーン オレンジOCNK0230101。


これが効果てきめんで、

うちの子はすぐに泣きやんで寝てくれました。


ただ、このNUKのおしゃぶり、赤ちゃんのほっぺに後がついて、

少し痛そうに見えました。

多分、個人差があると思います。


うちの子は、産まれたばかりのころは、

体重が重い方の赤ちゃんだったので。


でも、生後2か月ぐらいで、おしゃぶりを嫌がってしなくなり、

2カ月過ぎたぐらいから、

夜5時間ぐらい続けて寝てくれるようになったので、必要なくなりました。


おしゃぶりをさせることに抵抗のある人もいると思うので、

すべての人にすすめられるわけではないけれども、

もし抵抗がなければ、寝かし付けに役立ってくれると思います。








2015年9月12日土曜日

ジュニア布団はいつからか

1歳になったので

ジュニア用の敷き布団にすることにした。

いつから
ジュニア布団にするかとても迷ったけど

寝返りができるようになると

とにかくコロコロ転がって

ベビー布団だとすぐ落ちてしまうように・・・。

周りに長座布団をひいて対応していて
一日中布団を敷きっぱなしにしていた。

1歳になったので

そろそろ日中は
布団を片付けることにしようと思って

思いきって
ジュニア用の敷き布団を買うことにした。




ジュニア布団て初めて買ったけど

けっこう大きくてビックリ‼

女性なら大人でも寝られるぐらい。

添い寝も楽にできて便利。

もっと早く買えば良かったと思う。