ラベル 母乳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 母乳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年8月28日金曜日

生後10カ月での卒乳の方法


うちの子は母乳とミルクの混合で、

一日に一回夜寝る前に100mlミルクを足す方法で育てていました。

生後9カ月に入って、一日に一回のミルクを急に拒否され、

それまで離乳食は2回食だったのですが、ミルク拒否で急遽3回食にしました。


結局、生後10か月で卒乳することになりました。





生後10カ月での卒乳の方法


・生後9カ月からの一日のスケジュール

 5時~6時 起床
 6時半   離乳食+水
 7時過ぎ  散歩
 9時半   母乳のみ
 11時半  離乳食+水
 15時   母乳のみ
 17時半  離乳食+水
 18時半  お風呂
 19時半  母乳だけ飲ませ就寝


 夜の授乳は生後7カ月ぐらいでなくなっていたので、母乳は一日に3回に。


・生後9カ月半ぐらいからの一日のスケジュール

 5時~6時 起床
 6時半   離乳食+水
 7時過ぎ  散歩
 9時半   バナナ1本+水
 11時半  離乳食+水
 15時   母乳のみ
 17時半  離乳食+水
 18時半  お風呂
 19時半  水だけ飲ませ就寝

 バナナが大好きだったので、午前中のおやつをバナナにし、

 寝る前の母乳は水にしました。この時点で母乳は一日一回に。


・生後10カ月からの1日のスケジュール

 5時~6時 起床
 6時半   離乳食+水
 7時過ぎ  散歩
 9時半   赤ちゃんせんべい+バナナ半分+水
 11時半  離乳食+水
 15時   バナナ1本+ヨーグルト+水
 17時半  離乳食+水
 18時半  お風呂
 19時半  水だけ飲ませ就寝

 粉ミルクもフォローアップミルクも飲んでくれなかったので、

 鉄分不足が心配で、午前中のおやつに赤ちゃんせんべいを一応足しました。

 午後のおやつをバナナヨーグルトに変えて卒乳しました。

 
 母乳がなくなったので、水分補給はこの他にもこまめにしていました。


・1歳からの1日のスケジュール

 6時~6時半 起床
 6時45分   離乳食+水
 7時15分   散歩 
 11時半    離乳食+水
 15時     バナナ1本+ヨーグルト+赤ちゃんせんべい+水
 17時半    離乳食+水
 18時半    お風呂
 19時半    水だけ飲ませ就寝


 午前中のおやつの時に、昼寝することが多くなり、午前中のおやつがなくなりました。



生後10カ月での卒乳は、離乳食をしっかり食べていたからできたと思います。

うちの子は、離乳食の本に書いてある量の1.5倍は食べていたので。






 

赤ちゃんが吐くときにはガーゼハンカチが便利。





うちの子はとにかく母乳やミルクを良く吐く子でした。


吐くたびに着替えさせるのが面倒だったので,ガーゼハンカチを20枚ぐらい買って、

襟の所にガーゼハンカチを巻いて、吐くたびに取り換えていました。


うちの子の場合、向き癖があって吐く方向が決まっていたので、

向き癖の方向にガーゼを敷いていました。


生後6カ月ぐらいには、吐くことは少なくなってきたので、

ガーゼハンカチは、食事中のティッシュ替わりに使っています。

赤ちゃんにティッシュを使っているときりがないので。


ガーゼハンカチは、お風呂で顔を拭いたり、耳を拭いたりするのにも便利です。









2015年8月26日水曜日

完母か混合か




出産する前から一番悩んだのが、

完母か混合、どっちにするかでした。


完母はとにかく経済的。

哺乳瓶や粉ミルクは買わなくて良いし、面倒な哺乳瓶の消毒もないし。


ただ、完母だと人に預けるのが難しい。


結局、自分は混合にしました。


理由は、

自分の両親、義両親とも高齢で、育児の協力を期待できなかったこと。

あと、自分に何かあった時の為に、

だれでも授乳できるようにしておきたかったから。


なので、最初は母乳のあとにミルクを足すという方法でした。

でも、退院一週間後の検診で、母乳の出が良すぎて赤ちゃんの体重が増えすぎ、

ミルク禁止令が出てしまいました。


それでも、体がきついので、

夜中の授乳の1回だけ主人に授乳してもらっていたので、

結局1日1回はミルクにしていました。


粉ミルクは、70度のお湯で調乳するので、

うちの場合、70度で保温ができる電気ポットは必須でした。


哺乳瓶は、大小1本づつ買いましたが、ほとんど母乳の混合だったので、

大きいほうの哺乳瓶はほとんど使いませんでした。


哺乳瓶の消毒は、私の場合、一日に一回哺乳瓶に熱湯をかけるだけでした。


周りの人から、

二人目の子からは哺乳瓶の消毒はしなかったという話を

よく聞いていたので、煮沸消毒はしていませんでした。


それでもなんのトラブルもありませんでしたよ。


きちんとしたママさんに言ったら怒られそうですけどね・・・。