ラベル 放送大学 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 放送大学 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年11月22日日曜日

放送大学―心理学概論





心理学というのは、とても学問の範囲が広く、

発達心理学、教育心理学、認知心理学、人格心理学、犯罪心理学、臨床心理学などなど、

たくさんの分野があります。


この放送大学の心理学概論は、

どういう心理学の分野があるのかという紹介をしている科目、

という感じのものです。


これから、心理学に興味があって勉強してみたいけれど、

どういう心理学を勉強したいのかわからない人などには、

とてもおすすめの科目です。


自分は、どちらかというと、理系の方が好きなタイプなので、

認知心理学はとても興味があります。


認定心理士の資格をとるのに必要な、

面接授業である心理学実験の授業は、認知心理学の分野の実験をすることが多く、

私は過去に2回この授業を受講していて、とても楽しい授業でした。


心理学概論は、専門科目ではないので、

難しい内容の授業ではなく、そんなに気負わなくても

受講できる授業だと思います。



2015年11月12日木曜日

放送大学の通信指導をインターネットで提出する。

放送大学の通信指導は、

提出しないと単位認定試験の受験資格が得られなくなります。

この通信指導は、郵送かインターネットで提出できます。
(インターネットでの提出ができない科目もいくつかあるので注意。)


自分は、いつもインターネットで提出しているので、

その方法を紹介します。


放送大学の通信指導をインターネットで提出する方法


まず、放送大学キャンパスネットワークへログインする。
https://www.campus.ouj.ac.jp/




上の画面の左上から2行目左端の”Web通信指導”をクリックします。

提出したい科目を選択し、青文字の”提出型問題”をクリックします。







”問題を受験する”をクリックします。





上の画像は、お試し版(操作練習用)の問題画面。

それぞれの問題の解答にチェックを入れ、




”すべてを送信して終了する”をクリックします。

これで、放送大学の通信指導のインターネット提出は完了です。





2015年10月26日月曜日

放送大学-面接授業の空席状況を確認する方法



先日、放送大学の、

平成27年2学期の面接授業の空席状況が発表された。

23日より、空席のある面接授業の申し込みが開始され、

システムWAKABAで、リアルタイムに空席状況が確認できる。


放送大学-面接授業の空席状況を確認する方法


システムWAKABAにログインする→https://www.kyoumu.ouj.ac.jp/campusweb




メニューから”科目登録申請”をクリックする。



次の画面から”面接授業追加登録”の右の”空席照会”をクリックする。



左上の学習センターを選択して、科目の部分をクリックすると、

右側に空席状況が表示される。


面接授業の追加登録は、郵送か各学習センターで受付している。

今のところ、インターネットで登録申請はできないもよう。


小さい子どもがいるので、

ネットで登録申請できるようになって欲しいなあ・・・。


働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学! 






2015年10月11日日曜日

放送大学-乳幼児心理学の勉強法

10月から、再び放送大学生になって、先週から乳幼児心理学を勉強し始めた。


自分の放送大学の科目の勉強法は、基本的に

試験が教科書持ち込み不可の科目の場合は、教科書の内容をノートにまとめていく。



前回放送大学に在籍していた時は、ノートではなく、

PCでワードを使ってまとめていた。

今回、ノートにした理由は、

文字を書かなくなりすぎて、書けない漢字が増えてきたから。

いつまで、ノートにするかわからないけど、

しばらくこの方法でやってみようと思う。



教科書持ち込み可の科目の場合は、教科書をひたすら読んで、付箋を貼って、

試験問題の答えが書いていそうな場所が分かるようにしている。



今回履修した乳幼児心理学は持ち込み不可。


心理学系の科目はほとんどが教科書持ち込み不可なので、ノートにまとめている。

単位を取ることだけを目的にして、試験を受けるなら、ノートにまとめなくても

教科書を、試験の2週間ぐらい前から、ひたすら読めば試験は大丈夫だと思う。

放送大学の試験は、ほとんどがマークシートの選択方式なので、試験はそんなに難しくない。
(中にはすごく難しい科目もあるけど・・・)

ただ、記述式の試験を受けた時はさすがに難しいを感じたけど。


自分の場合は、ちゃんと理解したいので、ノートにまとめている。

せっかく授業料を自分で支払って勉強しているのだから、ちゃんと自分のレベルアップに
つなげたいし。


この乳幼児心理学、すごくおもしろい!

特に、乳幼児の子どもがいる人は面白いと思う。


まだ、ノートにまとめるのに精いっぱいで、授業を見られてはいないけど、

教科書だけですごく面白い。


乳児の視力を計測するのに、縞視力(縞模様を細かくしていって縞が見えるかどうか)を

利用することを初めて知った。

うちの子は1歳なので、もう少し早く知っていればおもしろかったのに。


乳幼児心理学に興味のある人は、放送大学の番組を試しに見てみると良いかも。






働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学! 



2015年10月4日日曜日

放送大学授業科目インターネット配信授業を見る方法。

放送大学の授業の視聴の方法は、テレビやラジオの他、

実験的にインターネット配信している授業がある。

自分が今回履修した科目の、
乳幼児心理学と心理学概論はインターネット配信をしている授業なので、

テレビを録画する必要がなく、授業を受けられる。




テレビ授業を録画予約するのは簡単だけど、

録画した授業をなかなか見ることができないと、録画したものを消せない。


他にも録画したいものがあると、録画できる容量は限られているので、

授業の視聴方法は、できればインターネット配信で視聴したい。


ただ、すべての科目をインターネット配信しているわけではないので注意が必要。
インターネット配信していない授業は、各学習センターで再視聴できる。


授業のインターネット配信を視聴する方法は、
まず、放送大学キャンパスネットワークにログインする。→https://www.campus.ouj.ac.jp



ページの上の方の黒帯の部分、資料室→インターネット配信から、

テレビかラジオ授業かを選び学部を選択して、そのページに科目名があれば視聴できる。


働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!



2015年10月3日土曜日

放送大学Gmailを自分のメインのメールアドレスに転送させる。

放送大学から入学許可書が届き、10月1日より再び正式に放送大学生になった。

なので、10月からやっと放送大学のキャンパスネットワークにログインできる。

放送大学キャンパスネットワークのURL→https://www.campus.ouj.ac.jp/

ログインIDとパスワードは、入学許可書に書いてあるのでそれを入力する。



放送大学に入学すると生徒一人一人にGmailが割り当てられるので、

そのメールアドレスに放送大学からのお知らせなどが届く。




自分はいつもこのGmailを自分がメインに使っているGmailに転送させている。

気がつかないことが多いので・・・。


上の画面でGmailをクリックすると自分のメールアドレス画面が開く。


その画面の右上の自分のメールアドレスの下あたりに、歯車のようなマークがあるので

それをクリックして設定をクリックする。


メール転送と POP/IMAPのタブを開き、一番上の転送→転送先アドレスを追加をクリック。

転送先アドレスを入力して完了。



働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!



2015年9月17日木曜日

放送大学、心理と教育コースに再入学!!認定心理士を目指す!



先週

放送大学より合格通知書が届き
15日に授業料の振り込みを済ませてきた。

放送大学へは再入学。

前回は人間と文化コースで
今回は心理と教育コース。

今期に選択した科目は2科目で

乳幼児心理学と心理学概論。

1歳の子がいる私には

乳幼児心理学はまさにリアルタイム。


放送大学を卒業したのは1年半前。

人間と文化コースを卒業して
すぐに心理と教育コースに再入学するつもりでいたけど

妊娠と出産があったのですぐに再入学は断念。

最後の試験は、つわりのピークが重なり
ふらふらで試験を受けた。

一応全部単位はとれたけど
成績悪くて本当に悔しかった。

人間と文化コースの時に
認定心理士の資格を取るつもりで

心理学史
心理統計法
心理学研究法

の3科目と

面接授業の

心理学実験1と心理学実験2

の単位は取得済み。




ここまで単位を取得してもったいないし

子どもが1歳になってようやく
自分の時間が多く持てるようになったので

悩んだ末、再入学を決断。

認定心理士の資格取得の基準が変わって

面接授業の単位取得数が増えた。

子どもがいる身としては
面接授業はなるべく少なくしたい。

自分は旧基準で認定心理士の単位取得を考えていたので
できれば旧基準で申請したい。

2019年3月31日までは旧基準での申請ができるため

それになんとか間に合わせたいのもあって

今回の再入学となった。


人間と文化コースの時は
テレビの授業を視聴したりはしなかった。

1期間で6~7科目とっていて仕事もしていたので
視聴する時間がなかったけど

今回は様子見で2科目にしたので
しっかり授業を視聴しようと思う。

今回の2科目が教科書棒読み授業じゃないといいなあ!


働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!