1歳になって、食事の時の一口の量が増えてきて食べさせづらくなったので、
今までより少し大きめのスプーンとフォークを購入しました。
エジソンのフォーク&スプーン ケース付 オレンジ・ソーダ
2015年12月3日木曜日
2015年9月18日金曜日
離乳食を始めて2か月目から(生後7カ月~1歳)
ラベル:
離乳食
2カ月目の離乳食からタンパク質を足していきました。
ここから2回食にして
2カ月目のタンパク質は絹豆腐。
うちは
一人分に小分けされている売っている冷ややっこ用のもの
を使用していました。
半分ぐらい離乳食に使って
残りは自分が食べていました。
(豆腐は冷凍できないので)
うちの子は納豆とツナ缶、魚類は全部拒否されたので
3ヶ月目ぐらいから
ささみや鶏胸肉などを足していきました。
肉類は大丈夫だったので
タンパク質は肉と豆腐のみ。
おかゆと野菜の量は離乳食の本に書かれていた
だいたいの目安量をあげていました。
おかゆは
1カ月単位で徐々に水を減らしてました。
醤油などの味付けは基本的にしていませんでしたが
ベビー用の和風だしと野菜スープの素、
あとベビー用のホワイトソースの素を使用してました。
1歳になった今も
味付けは大人とは別にしているので
今でもこの3つは便利で使っています。
4ヶ月目からは(生後9カ月~)3回食へ。
生後9カ月からのスケジュールはこちらに記載→生後10カ月での卒乳の方法
おかゆは軟飯にし
1歳になってからは大人と同じ硬さのごはんになりました。
タンパク質は
1歳になってからは魚も食べてくれるように。
味付けも4ヶ月目からは
バター、醤油、味噌、すりごま、など
少量を使いはじめました。
あとカレー粉もごくごく少量を使ってカレーぽいものも
作っています。
ここから2回食にして
2カ月目のタンパク質は絹豆腐。
うちは
一人分に小分けされている売っている冷ややっこ用のもの
を使用していました。
半分ぐらい離乳食に使って
残りは自分が食べていました。
(豆腐は冷凍できないので)
うちの子は納豆とツナ缶、魚類は全部拒否されたので
3ヶ月目ぐらいから
ささみや鶏胸肉などを足していきました。
肉類は大丈夫だったので
タンパク質は肉と豆腐のみ。
おかゆと野菜の量は離乳食の本に書かれていた
だいたいの目安量をあげていました。
おかゆは
1カ月単位で徐々に水を減らしてました。
醤油などの味付けは基本的にしていませんでしたが
ベビー用の和風だしと野菜スープの素、
あとベビー用のホワイトソースの素を使用してました。
1歳になった今も
味付けは大人とは別にしているので
今でもこの3つは便利で使っています。
4ヶ月目からは(生後9カ月~)3回食へ。
生後9カ月からのスケジュールはこちらに記載→生後10カ月での卒乳の方法
おかゆは軟飯にし
1歳になってからは大人と同じ硬さのごはんになりました。
タンパク質は
1歳になってからは魚も食べてくれるように。
味付けも4ヶ月目からは
バター、醤油、味噌、すりごま、など
少量を使いはじめました。
あとカレー粉もごくごく少量を使ってカレーぽいものも
作っています。
2015年9月11日金曜日
離乳食で活躍する椅子
ラベル:
離乳食
離乳食を始めるにあたって
生後5カ月の時に買ったのが
子ども椅子のストッケのトリップトラップ。
子ども椅子にしては高価なもの。
ベビーガードとか付属のものを買ったりしたので
全部で5万円ぐらいした。
多分子どものもので一番高価なものだと思う。
ベビーカーも高いものはあるけど
あまり使わないので
うちは1万円ちょっとのものを買った。
どうして椅子に5万円もかけたかというと
単純に使う頻度。
あと
赤ちゃんが使うものなので
しっかりした作りかどうか。
両親や親戚からのお祝い金で
なんとか買えました。
今も1日5回は使っているし
買って良かったもの
ダントツ1位です!
生後5カ月の時に買ったのが
子ども椅子のストッケのトリップトラップ。
子ども椅子にしては高価なもの。
ベビーガードとか付属のものを買ったりしたので
全部で5万円ぐらいした。
多分子どものもので一番高価なものだと思う。
ベビーカーも高いものはあるけど
あまり使わないので
うちは1万円ちょっとのものを買った。
どうして椅子に5万円もかけたかというと
単純に使う頻度。
あと
赤ちゃんが使うものなので
しっかりした作りかどうか。
両親や親戚からのお祝い金で
なんとか買えました。
今も1日5回は使っているし
買って良かったもの
ダントツ1位です!
2015年9月9日水曜日
赤ちゃんとの外食の時に持っていくもの
ラベル:
離乳食
生後9カ月ぐらいから
赤ちゃんとときどき外食に行くようになりました。
赤ちゃんとときどき外食に行くようになりました。
赤ちゃんとの外食に持っていくもの
・前掛け(前が防水になっているもの)
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・ハサミ
携帯用の小さいハサミをいつも
持ち歩いています。
↓
このハサミはすごく便利。
家で、大人の食事の取り分けの時ににも
使っています。
これは
何かの景品で貰った
エチケットセットの中に入っていたもの。
まったく使用していなかったので
きれいに洗って消毒して使ってます。
眉毛用のハサミでも代用できますよ。
2015年9月7日月曜日
離乳食-卵の調理法
ラベル:
離乳食
離乳食で卵を初めて食べさせたのは
アレルギーのことを考えて9カ月に入ってから。
最初はゆで卵をつくって
黄身だけを小分けにして冷凍していました。
黄身に慣れたら
うちはいり卵を作って冷凍しています。
ゆで卵は固ゆでにしなくちゃいけないので
時間がかかるので面倒で・・・。
いり卵なら短時間でできるのでおすすめ。
アレルギーのことを考えて9カ月に入ってから。
最初はゆで卵をつくって
黄身だけを小分けにして冷凍していました。
黄身に慣れたら
うちはいり卵を作って冷凍しています。
ゆで卵は固ゆでにしなくちゃいけないので
時間がかかるので面倒で・・・。
いり卵なら短時間でできるのでおすすめ。
離乳食-いり卵の作り方
小さめの鍋(テフロン加工のものがおすすめ)に
卵を割り入れて水を少量足す。(水はだし汁でも)
鍋に火をかけて弱火にし
なるべく焦がさないように
卵を箸でひたすらかき回す。
火が完全に通ったら小分け容器に移し冷凍。
いり卵を解凍するときは少量の水をかけて
ラップをしてレンジで温めて。
その方がいり卵がふっくらしておいしい。
いり卵は
おかゆまたはごはんに混ぜたり
おかずに混ぜたり
あとポテトサラダにも入れちゃってます。
2015年9月3日木曜日
大人の食事からの取り分け方法
ラベル:
離乳食
1歳からは大人の食事からの取り分けが
多くなりました。
多くなりました。
うちがやっている方法は
・煮物の場合
具材に火が通ったら早めに取り出して
別の鍋にヒタヒタの水を入れて
さらに煮る。
そうすると大人用の味付けでも
かなり薄味になります。
大人用の顆粒だしを使っていますが、
この方法で薄くしています。
かなり薄味になります。
大人用の顆粒だしを使っていますが、
この方法で薄くしています。
化学調味料が気になる人は
無添加のものを。
無添加のものを。
・炒めものの場合
出来る限り少量の油で炒めます。
炒めて火が通ったらすぐに取り出しキッチンペーパーの上へ。
赤ちゃん用に別に味付けする。
うちはこの方法でやっています。
2015年9月2日水曜日
離乳食を始めて1ヵ月目のメニュー
ラベル:
離乳食
離乳食を始めた時期は
生後6ヵ月と10日。
最初の1週間ぐらいは
10倍粥を
フードプロセッサーにかけたもの。
フードプロセッサーにかけたもの。
うちの子は食べてくれたけど
とても難しい顔をしていたので
とても難しい顔をしていたので
お粥に少量のバナナを混ぜたら
パクパク食べてくれました。
パクパク食べてくれました。
バナナ粥に慣れたら
バナナの量を少しずつ減らして
お粥に慣れさせました。
お粥に慣れさせました。
それから
お粥に冷凍にんじんをすりおろしたものを混ぜていきました。
ここまでの過程でだいたい1ヵ月ぐらい。
離乳食は量が少ないので
とにかく
まとめて作って冷凍していました。
離乳食の本を1冊だけ買って
離乳完了まで結局その1冊で済みました。