ラベル お風呂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お風呂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月14日月曜日

つかまり立ちをしてからの赤ちゃんのお風呂の入れ方




つかまり立ちをしてからのうちのお風呂の入れ方は


まず
初夏で暖かくなっていたので

裸にしてバスチェアに座らせる。

バスチェアのすぐ横の壁とお風呂の縁に
水で濡らすとくっつく
絵が書かれたシールを貼る。

シールを湯船にも浮かべる。

赤ちゃんがなるべく濡れないように
自分の体を先に洗う。
(赤ちゃんにお湯が少しはかかっているけど、気にしない。)

自分が洗い終わったら

赤ちゃんをお風呂の縁につかまり立ちをさせて
(この時だいたいシールで遊んでいる。)

手のひらと腕をベビーソープで洗い
すぐに洗い流す。
(すぐに流さないと泡がついた手で眼をこすったりするので)

その後髪の毛をシャワーで濡らす。




この時手でガードして
顔に大量のお湯がかからないようにする。(でもお湯はかかります。)

すぐに顔の水滴をガーゼで拭く。

次に首と顔に泡をつけて洗い

顔はガーゼを濡らして
絞らずに2、3回拭く。

すぐにガーゼをシャワーで洗い

固く絞って赤ちゃんの眼のまわりを
拭いてあげる。
(そうしないと泣くので)

泡をつけて
髪の毛と全身を洗う。

髪の毛を洗い流す時は

手でガードしながらシャワーをかけ
すぐに固く絞ったガーゼで眼のまわりを拭く。

首から下をシャワーで洗い流す。

一緒に湯船につかる。


うちはこの方法でやっています。

つかまり立ちができない間のお風呂の入れ方はこちら
一人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法





2015年8月24日月曜日

一人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法

うちの主人は、毎日、仕事の帰りが夜遅かったので、

週一回の主人の仕事が休みの日以外は、

私ひとりで、赤ちゃんをお風呂に入れています。


新生児のころは、

イマージ エアーベビーバス アイボリー

を購入しました。




 このベビーバスは、空気を入れて使用します。

ベビーバスは、一か月ぐらいしか使用しないので、

使わなくなった後、空気を抜けばコンパクトになるので便利です。


このベビーバスをシンクに入れて沐浴させていました。

うちのシンクにはぴったりのサイズでした。

普段使わないときは、お風呂の縁の角の部分に置いてました。

このベビーバスは軽いので、以外に落ちなかったです。



新生児は、寝ている時間が長いので、

昼間の赤ちゃんが寝ている間に、自分のお風呂は済ませていました。


生後1カ月半ごろから、

私と一緒に、お風呂に入れるようにしました。


そのとき役に立ったのが、

アップリカバスチェア 赤ちゃんの気持ち 生後2ヵ月頃から使用可 (パーツ取り外し可 & やわらかマット付) 91592


このバスチェアは、リクライニングできるので、

首が座ってなくても大丈夫!


緑色のシートは、裸で座らせても冷たくないシートなので、

安心して座らせることができます。


うちは、天気の良い日にベランダで座らせたりしていました。







一人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法


バスチェアをほとんど寝かせた状態にリクライニングさせて、

赤ちゃんに服を着せたまま、おむつも履かせたまま、

下半身だけ薄いバスタオルをかけて、

バスチェア本体とバスチェアの緑のシートとの間に、

バスタオルを挟み込んで、バスチェアに寝かせて待っていてもらいました。


自分が先に体を洗い、

なるべく赤ちゃんに水がかからないように、シャワーの水圧を弱めて、

なるべくお湯が自分の真下に落ちるように、静かに洗っていました。


バスチェアはお風呂場の角のほうに置いていました。


うちのお風呂場は狭かったので、

赤ちゃんに掛けているバスタオルには、

少し水がかかってしまっていましたが、びしょ濡れになることはありませんでした。


それから、赤ちゃんの服とオムツを脱がせて、

そのままバスチェアの上で洗っていました。


寝かせた状態なので、

背中を洗うのは、バスチェアとの間に手を突っ込んで、

おしりは、赤ちゃんの両足を持ちあげて洗っていました。


洗い終わったら、一緒に湯船に入って温まります。


脱衣所には、長座布団の上に開いた状態の前開きの服を置き、

その上にバスタオルを敷いて、

お風呂から出たら、赤ちゃんをバスタオルの上に置いて、

すぐにぐるぐる巻きにしました。


赤ちゃんはそのまま長座布団の上で待っていてもらって、

自分の体を拭いて服を着て、

その後、赤ちゃんの体を拭き、服を着せました。


このやり方が一番うちの子には合っていて、

まったく泣かせることなく、

私一人で、お風呂に入れることができました。


つかまり立ちをしてからのお風呂の入れ方の記事はこちら
http://www.haru-style.net/2015/09/blog-post_14.html