2015年10月9日金曜日

グーぺをSearch Console(ウエブマスターツール)に登録する。





ホームページを公開しても、すぐには検索エンジンの検索結果には表示されない。

なので、検索エンジンに自分のホームページの存在を知らせる必要がある。


そのために利用するのが、Search Console(ウエブマスターツール)。



Search Console(ウエブマスターツール)に登録するには、

Googleアカウントが必要になるので、作っておく。




Search Console(ウェブマスターツール)にアクセスして、Googleアカウントでログインする。

グーぺで作成したホームページのURLを入力して、「プロパティを追加」をクリックする。

独自ドメインを使用している場合は、その独自ドメインのURLを入力する。



次に、ホームページの所有権の確認方法を選択する。




「別の方法」のタブを開き、一番上の「HTMLタグ」を選択する。

1、のメタタグをコピーし、グーぺの管理画面を開く。




ホームページ設定→デザイン設定から、自分が選んだデザインの編集ボタンをクリックし、

デザイン名の右下の「詳細編集はこちら」をクリックする。


クリックした次の画面が「詳細編集」モードになる。

こちらの画面で編集した後に、「簡単編集」モードに切り替えてしまうと、

「詳細編集」で編集した内容は破棄されてしまうので、注意が必要。

RSSボタンやコピーライト、Powered Byの設定など、「簡単編集」で編集したいことは
先にやっておく。




先ほど、Search Console(ウエブマスターツール)でコピーしたメタタグを
HTML編集の上から3行目の<head>のすぐ下に貼りつける。

下の方の「変更を保存する」をクリックする。


Search Console(ウエブマスターツール)に戻り、赤いボタンの「確認」をクリックすれば、

所有権が確認される。

これで完了。




無料で使えるLINEの集客ツール「LINE@」 






こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」




スポンサーリンク